スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貨物船、護衛艦の進路で衝突=関門海峡事故の画像公表-運輸安全委(時事通信)

 関門海峡で昨年10月、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナスター」が衝突、炎上した事故で、運輸安全委員会は27日、事故前後の現場海域の状況が映ったレーダー記録の一部を公表した。
 「できる限り右側を通行する」とされている関門海峡で、当初は中央付近を航行していたコンテナ船が、別の貨物船を追い越そうと左側に寄り、対向からほぼ直進してきた護衛艦の進路に入る形で衝突した様子が示されている。 

【関連ニュース】
【動画】第26回自衛隊観艦式
〔特集〕真珠湾攻撃~ワレ奇襲ニ成功セリ~
〔特集〕F35ライトニング戦闘機~次期主力戦闘機の有力候補~
【特集】陸上自衛隊装備図鑑~新型戦車、10年度配備へ~
〔特集〕F22、F35のフォト満載! 軍用機ミュージアム

赤信号通過のパトカー衝突=不審車追跡中、交差点で-兵庫(時事通信)
臨時接種の新類型創設へ―インフル対策で予防接種部会(医療介護CBニュース)
<伊達市長選>仁志田昇司氏が再選(毎日新聞)
京都フリースクール虐待、元経営者に懲役3年6月(産経新聞)
小沢氏続投、支持相次ぐ=事情聴取受け閣僚が発言(時事通信)
スポンサーサイト

17歳里見先勝!三間飛車研究が実った…女流名人位戦第1局(スポーツ報知)

 ◆報知新聞社主催 ユニバーサル杯第36期女流名人位戦5番勝負第1局(24日、山梨・山中湖村ホテルマウント富士) 将棋の清水市代女流名人(女流王位、女流王将、41)に里見香奈倉敷藤花(17)が挑戦する5番勝負第1局が行われ、里見が初登場とは思えない冷静な指し回しを見せ、97手で先勝した。第2局は31日、千葉・野田市の関根名人記念館で行われる。

 初登場とは思えない落ち着きぶりだった。スーパー女子高生の里見が、ベテランの清水を相手に、持ち時間47分を残しての快勝だった。

 これまで清水との8戦はすべて中飛車を採用してきた。しかし9戦目となるこの日は対清水戦で初めて石田流を採用。「先手だったら、三間飛車と思って研究していました。内容が良かったのでうれしいです」と作戦がうまくいき、笑顔を見せた。

 あこがれの清水との対局。プロになったときからの目標だった女流名人位戦に初めて挑戦するということで、気持ちはウキウキ、気合十分。冬休み明けに学校は自由登校になっており、母・治美さん(48)は「対局に向けて、かなり熱心に勉強していたようですね」と話す。

 綿密に研究した作戦が自信と余裕になって表れた。清水に棒金(別名・石田流破り)で手厚い布陣を敷かれたが、慌てず冷静に読んだ。いつもは序盤にエンジンがかかりにくく、終盤追い上げるパターンが多い17歳だが、この日は、終始危なげなく駒を進めた。

 勝負師も盤を離れると、おちゃめな高校3年生。前日の高速バスでの移動では、休憩のサービスエリアでうれしそうにソフトクリームを食べるなどスイーツ好き。「ジェットコースターとお化け屋敷が気になります。でも対局だし行けないですね」と話していたが、25日は家族と富士急ハイランドへ行くことに。1勝のご褒美と2局目への景気づけに、思いっきり満喫する心積もりでいる。

 ◆里見 香奈(さとみ・かな)1992年3月2日、島根・出雲市生まれ。森鶏二9段門下。6歳で将棋を始め、02年10月に女流棋士に。08年11月、16歳8か月の史上3番目の若さで初タイトルとなる倉敷藤花を獲得。終盤の鋭い攻めから「出雲のイナズマ」の異名を取る。島根県立大社高3年。

 ◆石田流 左から3番目の筋に飛車を振る三間飛車の一種で、江戸時代の盲目の棋士・石田検校が創始者とされる。対策が進み廃れていたが、1971年の名人戦で升田幸三9段が改良を加えた「升田式石田流」を披露。大山康晴名人を追いつめ一躍人気戦法になった。その後のプロの研究では、石田流不利が定説だったが、近年になって久保利明棋王や鈴木大介8段らが新手を編み出し、再ブームの兆しを見せている。

 ◆両親にも「特別」 〇…会場には島根・出雲市から里見の父・彰さん(48)、母・治美さん、妹・咲紀さん(13)が駆け付け、大盤解説会場から勝利を祈った。最近は遠征でも1人で移動することが多くなった里見だが、彰さんは「我々にとっても女流名人位戦は特別ですから、私も1ファンとして付いてきました」と記念すべき初挑戦第1局を見届けた。

 【関連記事】
里見が先勝!…女流名人位戦五番勝負第1局
まるで母娘旅行!24日から真剣5番勝負…女流名人位戦
清水女流名人、若い棋風に触れ新しい自分出す…女流名人位戦5番勝負
里見倉敷藤花、目標のタイトル初挑戦 落ち着き楽しく…女流名人位戦5番勝負

<神経細胞>皮膚から作成、「万能細胞」使わず 米国(毎日新聞)
阿久根市長「取材での庁舎内の撮影禁止」通達(読売新聞)
訃報 筒井寛秀さん88歳=東大寺長老(毎日新聞)
石川議員「起訴されないこと望む」=現時点で処分検討せず-鳩山首相(時事通信)
世界の原子力災害に急行=医療支援チーム結成-放医研(時事通信)

【単刀直言】塩川正十郎元財務相 「小沢支配」は危ない(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長が東京地検特捜部の事情聴取を受けたが、もう言い訳は立たないやろう。民主党議員が検察批判をして突っ張っているけど、そういうことはやめてほしい。国民は司法を信頼しておる。ここで司法が腰砕けになったら、日本の国はむちゃくちゃになる。検察はしっかりと「政治とカネ」の問題に片を付けてほしい。

 小沢氏も鳩山由紀夫首相も政治資金にルーズすぎる。首相が母親から多額の資金提供を受けた問題が発覚しなかったら、隠れた脱税で終わっていた。小沢氏も土地購入資金を「親からの遺産だ」と言っているようだが、そんなもん国民が本当に信頼しますか? この際、国税庁が査察をかけたらいい。税金の問題がルーズに処理されたら、国民の納税意識に悪影響を及ぼし、また、国家の権威が傷付く。

 ≪自浄作用ない民主≫

 民主党というのは自浄作用がまったく働かないようだ。自民党は長年にわたり衆参両院で多数を持っておったが、それでも独裁的傾向は全くなかった。田中角栄元首相だって田中派以外の派閥が牽制(けんせい)するから独善的なことはできなかった。その結果、党全体としては中道を行き、自浄作用も働いた。

 小沢氏のやり方をみていると、「おれの言うことを聞かなかったらダメだ」と言わんばかりの独裁だ。もし、夏の参院選で民主党が単独過半数を取り、衆参両院を支配したら、党主導の独裁国家になる。田中氏がロッキード事件の起訴後に「操り人形」を操ったように、小沢氏が表に出ず権力を振るう。田中氏はキングメーカーではあっても独裁者ではなかったが、今度は小沢氏がただ一人の支配者になるんだ。これは非常に危ない。

 それにしても、鳩山さんは悩ましい立場やな。小沢幹事長を辞めさせたら、押さえ付けられてきた松下政経塾出身の前原誠司国土交通相や野田佳彦財務副大臣とかがいっぺんに頭を上げ、党内がダッチロール状態になる。

 野田氏や枝野幸男元政調会長、仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相は現実の事態をみて物を言っている。だけど、小沢氏は選挙に勝つことだけが目標だ。理想や理念を語るだけでなく、現実の中で矛盾を解決するのが政治だということを、首相も分かっていない。

 ≪現実的な論議を≫

 民主党にはもう一度、現実をみて政策課題を議論してほしい。マニフェスト(政権公約)は良い手段だが、政権を取るための理想主義に走りすぎて現実を無視しておった。特に財政運営の思想が見えない。経済成長期には右肩上がりの経済がすべてを解決してくれたが、経済が停滞している今は先送りが許されない。民主党が重視する貧困層支援は確かに大事だが、成長戦略で全体のベースを上げないと弥縫(びほう)策に終わる。

 自民党は、政治の透明性を確保するため、国会で「政治とカネ」の問題を徹底追及すべきだ。そうでないと国民は政治への信頼を失う。返り血を恐れずに戦うことやね。(加納宏幸)

ハイチで医療援助へ、陸自110人出発=成田(時事通信)
不明の中国語講師、知人の供述で遺体発見(読売新聞)
政教分離訴訟 「市有地に無償で神社」は違憲 最高裁(毎日新聞)
小沢氏会見「家族名義」「現金保管」詳細語らず(読売新聞)
<鳩山首相>緊急人材育成支援事業 11年度から恒久化表明(毎日新聞)

江戸川で郵便局強盗 500万円奪い男が逃走(産経新聞)

 18日午前10時ごろ、江戸川区中葛西の「江戸川中葛西一郵便局」に男が侵入、女性局員(44)らにナイフのようなものを突きつけて「カネを出せ」と脅し、現金約500万円を奪い自転車で逃走した。局内には局員や客約10人がいたが、けがはなかった。葛西署は強盗事件として捜査している。

 同署によると、男は50歳ぐらいで身長160センチぐらい。緑色のジャンパーに白いズボン姿で、目出し帽をかぶり、白いマスクをしていた。同区内では今月7日と9日、現金が奪われた郵便局から約1キロ以内にある別の郵便局やコンビニに刃物を持った男が侵入、金を奪おうとする強盗未遂事件が発生していた。

寛平さんも…増える前立腺がん 食生活の肉食化が要因 遺伝的側面も(産経新聞)
<河野太郎氏>青木氏出馬表明に「古い自民の代表」(毎日新聞)
ライフル弾は「実弾」=小沢幹事長事務所への送付-警視庁(時事通信)
小沢氏の国会招致に否定的=民主・輿石氏(時事通信)
成人式 男2人を逮捕、式進行妨害の疑い 長崎・佐世保(毎日新聞)

基地問題が争点…名護市長選告示(スポーツ報知)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題が最大の争点となる同県名護市長選が17日告示され、いずれも無所属で、新人の前市教育長・稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新、沖縄社大推薦=と、再選を目指す現職の島袋吉和氏(63)=公明支持=の2人が立候補を届け出た。名護市辺野古沿岸部に移設する現行計画の是非が争点の市長選は4回目で、これまでは容認派が勝利。容認姿勢の島袋氏に反対派の稲嶺氏が挑む構図で接戦が見込まれる。結果は5月までの移設先決定を目指す鳩山内閣の判断に影響を与えそうだ。24日に投票、即日開票される。

 【関連記事】
普天間飛行場 宜野湾市 名護市 を調べる

小池広報本部長、自民党の新ポスターを自ら監修(スポーツ報知)
<資金提供>「元請け5000万円補てん」水谷建設元幹部(毎日新聞)
【中医協】再診料、外来管理加算めぐり議論が平行線(医療介護CBニュース)
<窃盗>高級貝タイラギ、大量になくなる 佐賀の海で養殖(毎日新聞)
犯人が捨てる?路上に被害者購入品…札幌の殺人(読売新聞)

全国初のサッカーくじ偽造事件 夫が手をそめたワケは…(産経新聞)

 サッカーくじ「BIG(ビッグ)」の偽造当せん券で現金約4億5千万円をだまし取ろうとしたとして、京都市下京区の夫婦が詐欺未遂と偽造有価証券行使の疑いで昨年12月に大阪府警に逮捕された。2人は大阪市北区の金融機関に偽造当せん券を持ち込み、換金しようとしたが、あえなく失敗。夫は偽造について言及したが、妻は「偽造とは思っていなかった」と容疑を否認したとされる。夫は偽造有価証券行使、有価証券偽造の罪で起訴されたが、妻は起訴猶予処分となった。「あまりにも稚拙」。捜査関係者が首をひねる全国初のサッカーくじの偽造事件に、夫はなぜ手を染めたのだろうか?。

 ■「当選しているはず」

 「高額当せんの照会依頼書をください」

 昨年10月6日午前11時ごろ、大阪・キタにある金融機関を訪れた夫婦が、窓口でこう切り出した。

 本来、照会依頼書は、持ち込まれた当せん券を照合機にかけた上で、50万円以上の当せん者に記入してもらう用紙。応対した職員は不審に思いながらも、夫婦が持ち込んだ当せん券を照合機にかけると「はずれ」という表示が出た。

 「チケットが違いますよ」。職員は夫婦に声を掛けたが、夫は「そんなはずはない。当たってるはずや。ちゃんと見てくれ」と譲らない。妻も横から「当たってるはず」と加勢する。

 夫婦が“本物”と言い張るため、職員は当せん券を預かった上で、3日後に来店するよう依頼し、ひとまず引き取ってもらった。

 約束の10月9日。午前10時ごろ、金融機関の電話が鳴った。声の主は、3日前に当せん券を持ち込んだ夫からだった。「都合が悪くなり、行けなくなった。来週にしてほしい」

 10月14日にも再び夫から電話があった。「当せん券は自分で作ったから、破ってくれ」。当せん券の偽造を認めたともとれる内容だったという。

 金融機関から連絡を受け、くじを主催する日本スポーツ振興センター(東京)が行った真がん鑑定で、当せん券は偽造と判明したため、センターは、詐欺未遂罪で夫婦を大阪府警曽根崎署に告発した。2人が最初に金融機関を訪れた際、免許証と保険証のコピーを提出していたことから、身元は割れていたという。

 ■人気を集める「BIG(ビッグ)」

 「BIG(ビッグ)」は、7種類あるサッカーくじのうち「非予想系くじ」の一種で、平成18年に販売が始まった。Jリーグ14試合の結果をコンピューターが、勝ち「1」、負け「2」、その他(引き分け、延長)「0」で選択する仕組みだ。1口300円で、コンビニエンスストアの端末やインターネット、宝くじ売り場やショッピングセンターなどに設けられた売り場で手軽に購入できる。

 1等の当せん金は最高3億円だが、キャリーオーバーが発生すると最高6億円にまで跳ね上がる。少ない元手で一獲千金が期待できるとあって圧倒的な人気を誇り、「09年シーズン」(平成21年3月~12月)の売り上げのうち、「BIG(ビッグ)」は約7割を占めている。また「『09年シーズン』の1等は43本あり、そのうち当せん金が6億円に達したのは23本」(同センター)という。

 夫が持ち込んだ第417回(21年9月12、13日の試合が対象)の1等は5口あり、当せん金は1口4億5765万1272円に膨らんでいた。

 「まさか、偽造当せん券が持ち込まれるとは」。センターの担当者は驚きを隠せない。ただし、くじには偽造防止策が施されており、50万円以上の当せんの場合は、金融機関の照合機で確認した上で、センターでも機械や目視による真がん鑑定を実施。厳重なチェックで偽造当せん券による換金を未然に防止している。

 センターの担当者は「厳正、公正な手続きを行っている。今後も安心して購入してほしい」と話している。

 ■どうやって偽造?

 夫が持ち込んだのは、コンビニエンスストアの端末で購入したくじを模した偽造当せん券だった。

 試合結果を示す数字の並びは1等と同じだったが、「情報が入力されたバーコードを照合機で読み取ると本来のものとは違っていた」(同センター)という。

 偽造当せん券について、夫は「パソコンで作った」と供述。勤務先でスキャナーやプリンターを使用して作製したとされ、勤務先からは偽造当せん券を作製した痕跡が見つかったとされる。

 偽造当せん券を持ち込まれた金融機関は、立地と利便性がよく、換金に訪れる人も多いとされる。ある金融関係者は「当せん券に限らず、紙幣や印鑑の真がんの確認は日常業務の一つ。金融機関の担当者は常に『危険と隣り合わせ』という意識を持って仕事をしている」と明かす。

 今回、偽造当せん券の紙質や印刷状態から、担当者は偽造ではないかと疑ったとみられるが、それほど簡単に見破られるような偽造に夫が手を染めたのはなぜだろうか。

 捜査関係者によると、夫は別居中の妻の関心を何とかして引こうと、事件の数カ月前、「サッカーくじで2千万円が当たった」とうそをついたが、妻にばれたことがあったという。

 「今回の事件は、さらにうそを重ねた結果」(捜査関係者)とみられる。うその代償はあまりにも高くついたようだ。

【関連記事】
「首相の母がスポーツ予算を出せばいい」森元首相が仕分けで皮肉
偽造「ビッグ」で4億5千万円換金図る 京都市の夫婦を逮捕
元信金主任、4億円着服 「トト」に2700万使う 大分
“大相撲toto”があった
09年度toto助成金 過去最高61億円

<安保50年>米軍の抑止力強調 首相談話、普天間に触れず(毎日新聞)
小沢幹事長は「戦いに専念」、幹事長職務代行は輿石氏に(レスポンス)
節分の巻きずし商標訴訟、イオンが逆転勝訴(読売新聞)
小沢氏はきちんと説明を=社民・福島氏(時事通信)
陸山会土地資金、不記載を秘書が引き継ぎ(読売新聞)

<敬老乗車証>仙台市、見直しへ 「団塊の世代」の交付を見込み(毎日新聞)

 仙台市は21日、市議会健康福祉委員会後の協議会で、70歳以上の高齢者に交付している敬老乗車証を見直すことを伝えた。市側は「制度の存続を前提とし、受益と負担の観点から見直しの具体的な検討に入りたい」と説明。奥山恵美子市長が公約に掲げた行財政改革の柱として、見直しに着手する。

 敬老乗車証交付事業は1973年に開始された。2002年に一部を見直し、年間5000円の負担でバスや地下鉄が乗り放題になる「第1種」と、無料で年間1万円分利用できる「第2種」の2種類が交付されている。

 今年度は10万5000人、約23億2400万円を予算措置したが、今後10年間を考えると「団塊の世代」が70代に入っていくこともあり、現行制度のままでは19年度の事業費が約32億5800万円に膨らむ計算だ。

 市側は「制度の存続」を強調しつつも、「限られた財源」を繰り返し説明。議員側からは「負担額だけでなく年齢の見直しを考えるやり方もある」との意見が出る一方、「長生きしては悪いではなく、長生きしてよかったと思える制度設計を」との声も上がった。

 今後は社会福祉審議会や老人福祉専門分科会などでの議論を経て、市民からの声も聞く方針。制度改正は11年10月を見込んでいる。【高橋宗男】

「砂の文化」発信 鳥取砂丘砂像連盟が発足(産経新聞)
水俣病訴訟 熊本地裁が和解勧告 不知火患者会と被告に(毎日新聞)
無許可で職業紹介業営業、中国籍の姉弟逮捕 警視庁(産経新聞)
<強盗>目出し帽の男が郵便局から500万円 東京・江戸川(毎日新聞)
ネット提言に関心=「まじめな提言多い」-鳩山首相(時事通信)

一方的報道「よろしくない」=官房長官(時事通信)

 平野博文官房長官は20日午後の記者会見で、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体をめぐる事件で情報源を「関係者」と秘匿した報道について「記事の中身によっては公平でなくなるものもあると思う。利害が相反する場合、一方的に報じることはよろしくないのではないか」と指摘した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

たばこ製造販売「国民的議論待つ」=元喫煙者の請求棄却-横浜地裁(時事通信)
勢いそぐ「政治とカネ」=民主、16日に党大会(時事通信)
「新聞止めるな」記者奮闘 神戸新聞「1・17」ドラマ化(産経新聞)
名護市長選、普天間に影響も=鳩山首相(時事通信)
自民が外国人地方参政権付与に反対する議連の活動を再開へ(産経新聞)

29日朝 北浜にメイド集合 ご主人さま いってらっしゃいませ (産経新聞)

 大阪・日本橋のメイド喫茶などで働くウエートレスたちが29日朝、大阪市中央区北浜の街頭にメイドのコスチュームで立ち、出勤前のサラリーマンらに声をかけるイベントが開かれる。約30店でつくる日本橋メイド協会が主催。長引く不況でメイド喫茶も売り上げが落ちており、顧客の獲得を目指し、サラリーマンが多い北浜でアピールするという。

 「北浜メイドキャラバン」と題して、午前7時半から9時までの1時間半、協会加盟のメイド喫茶など計12店で働く女性24人が北浜の街頭にメイド服姿で立ち、「いってらっしゃいませ」と声をかけ、使い捨てカイロや各店舗のチラシも配る。

 企画したメイド喫茶「アニソンカフェアルカディア」の川合正哉社長によると、メイド喫茶の客はサラリーマンが中心。不況のあおりで同店の売り上げは昨年比で2割減になり、なかには6割減の店舗もあるうえ、客単価も落ちているという。そこで、日本橋の外で新しい顧客を開拓する必要があると判断し、証券会社が集まる北浜での開催を企画した。

「厳粛に受け止め見守る」=石川議員逮捕で官房長官(時事通信)
刑法犯7年連続減少 殺人は戦後最少1097件(産経新聞)
<米アラスカ湾>20年前の原油残存 タンカー座礁で流出(毎日新聞)
片山氏公認問題 党大会後に先送り(産経新聞)
当時から居住1割 被災地中3アンケート 語り継ぎ、「学校」多く(産経新聞)

<民間人校長>採用の元会社員に盗撮で逮捕歴、辞退 横浜(毎日新聞)

 横浜市教育委員会が民間人校長として採用を決めた元会社員の男性(52)が公募前の09年7月、神奈川県迷惑防止条例違反(卑わい行為)容疑で県警加賀町署に現行犯逮捕されていたことが分かった。市教委から問い合わせを受けた男性は年末に「一身上の都合」を理由に採用を辞退したという。

 同署によると、男性は09年7月22日朝、市内を走行中の路線バス内で、隣に座っていた女性会社員(41)の胸元を携帯電話のカメラで撮影した。女性が気付き、駆け付けた署員に逮捕された。携帯電話には別の女性の画像が数十枚保存されており、「女性の撮影が趣味だった」と供述したという。男性は女性会社員と示談が成立し、翌月、起訴猶予処分となった。

 市教委は12月25日、応募者186人から書類審査と面接を経て選んだ民間人校長5人の採用を発表。数日後、市教委に匿名の電話で情報が寄せられ、男性に確認したところ採用を辞退したという。

 市教委の大野敏美教職員人事・企画部長は「逮捕歴を確認できるものがない以上、しょうがない」と話した。【山衛守剛、池田知宏】

【関連ニュース】
民間校長採用:「選考は公正」と判定 大阪府教育委員会議
大阪府立高:校長に橋下知事の友人採用 秘書口利きの疑い
大阪府教委:府立高校長に知事の友人採用 橋下氏秘書が口利き
府教委:府内初の民間人公立小校長、尾塚さんに辞令 /大阪
県教委:県内初の民間出身校長が退職 /秋田

<河野太郎氏>青木氏出馬表明に「古い自民の代表」(毎日新聞)
【中医協】診療報酬上の地域性への配慮、次回以降に結論(医療介護CBニュース)
直木賞の佐々木譲さん一問一答「これからも北海道で書く」(産経新聞)
首相動静(1月12日)(時事通信)
<人事>財務省(毎日新聞)

「自衛隊は人間の鑑」…防衛省での首相訓示(1)(読売新聞)

 鳩山首相が13日、防衛省で行った自衛隊高級幹部に対する訓示は以下の通り。

          ◇

 おはようございます。自衛隊高級幹部会同、開催にあたりまして、一言、私の思いを述べさせていただければと思います。自衛隊が創設されて以来、皆様方が日本という国を愛する思いの中で、国民の命を守るために大変なご努力をされてこられたことに、日本国民の1人として、また、現在は総理大臣として、心から感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。

 皆様方の献身的なご努力のおかげで、日本の国は敗戦後、しっかりと立ち直り、今日、経済的な繁栄を得るまでに至っておりますが、その中で、皆様方が大変なご苦労をされてこられたことを、真の意味での市民権を得て、今日まで頑張ってこられてきていることを、敬意と感謝に堪えないところでございます。まだまだ、政治が行わなければならない皆様に対する感謝の思いを連ねなければならないと思っておりますが、なお一日を要するものだと、ご理解を願いたいと存じます。

 私は新たな政権の発足以来、人の命を大切にする政治を心がけていきたい、そのように度々主張してまいっております。その人の命を、文字通り、今日まで、体を張って守ってこられたのは、皆様方、自衛隊の皆様方であることは、間違いありません。この国を守ること、この国の国民の命を守ること、万一の時に備えて、皆様方が常にご努力をされていることは大変ありがたいことでございます。

 と同時に、日本という国は災害大国でもございます。地震、その他の大きな災害、さらには鳥インフルなども最近はございます。このような大きな災害の時に皆様方が嫌な顔一つせずに、献身的に国民の命を救うためにご努力をされておられることを本当に人間の鑑(かがみ)だと思っております。

 また、ご案内の通り、国際的な環境の中で、いわゆる国際的な平和活動、PKO(国際平和維持活動)にご努力をいただいていることも大変ありがたいことでございます。ご家族がおられる中で、遠い離れた地で、例えばゴラン高原、ネパール、スーダンなどで、国際的に活躍をされておられることにも感謝を申し上げたいと存じております。

 私どもはいわゆる旧政権とは政策的な考え方の違いがありますので、インド洋で活躍をされておられる皆様方に帰って頂くことになっておりますが、インド洋で給油活動をされてこられているお一人お一人の大変なご努力に対しては、どんなに感謝をしても感謝をしすぎることはないと思っております。本当にありがたいことだと思っております。

 またご案内の通り、ソマリア沖などで海賊が出没する。それに対策を講じなければならない。こういう時にも皆様方がご努力をされておられる、ありがたい限りでございます。

岩崎氏ら2人に日本国際賞=新方式のHDD開発など(時事通信)
<訃報>大塚恵香さん89歳=毎日書道展参与会員(毎日新聞)
松下氏が自民党入り(産経新聞)
「日米同盟深化が肝要」 首相が自衛隊幹部会同で訓示(産経新聞)
<足跡化石>1800万年前の哺乳類…岐阜の河原に650個(毎日新聞)

野生のトラ絶滅危機 100年で10万頭→4000頭に(産経新聞)

 野生のトラが絶滅の危機にひんしている。推定生息数は20世紀初頭に全世界で10万頭だったが、現在は4千頭にまで減少。自然保護団体のWWFジャパンはえとにちなみ、トラ保護活動への寄付を募っている。

 ベンガルトラ、アムールトラなど、トラには9の亜種があるが、うち3種はすでに絶滅。残る6種も絶滅危惧(きぐ)種などに指定され、野生の生息数より動物園などの飼育数が多いのが実情だ。薬の原料となる骨や毛皮目当ての密猟、農業開発などに伴う森林破壊が原因だという。

 WWFジャパンは「森林破壊で作られた製品が流通している日本でも人ごとではない。トラの実態を知り、行動を起こすきっかけにしてほしい」と話す。詳細はWWFジャパン特設サイト(www.wwf.or.jp/campaign/2009_win/)で紹介している。

【Re:社会部】「キブンの時代」への反響(下)意見 言わない果てに(産経新聞)
チンチン電車阪堺線存続を 市民らPR 関連グッズ、写真展、チン電パンも…(産経新聞)
「それぞれが責任を」 日航問題で首相がOB年金減額に理解求める(産経新聞)
名古屋の保育園連盟から横領800万?女を送検(読売新聞)
使用停止命令を解除=柏崎原発1、5号機-新潟(時事通信)

新大綱、8月に概要決定=北沢防衛相(時事通信)

 北沢俊美防衛相は12日午後の記者会見で、新たな防衛計画大綱や次期中期防衛力整備計画(中期防)の策定時期について「できれば(2011年度予算の)概算要求の参考になるような進行状況をお願いしたい」と述べ、各省庁の概算要求が固まる8月末までの概要取りまとめを目指す考えを明らかにした。北沢氏はこれまで、今年末をめどに新大綱や次期中期防を策定する方針を示していた。 

大航海時代の幕開けだー
草食系男子の逆襲
下北沢ITのすすめ
r7ibk212のブログ
日本堂

老母殺し冷凍庫に→海に飛び込み死にきれず(読売新聞)

 同居の母親を殺害したなどとして愛媛県警宇和島署は12日、同県宇和島市錦町、焼き肉店経営山田浩二容疑者(41)を殺人と死体遺棄の疑いで緊急逮捕した。

 山田容疑者は、12日未明、自殺しようとして香川県沖でフェリーから瀬戸内海に飛び込んだが、近くの島に流れ着き、110番して犯行を告白。同署が調べたところ、店舗兼自宅の冷凍庫で母親の遺体が見つかった。

 発表では、山田容疑者は自宅で実母の栄さん(82)の首を絞めて殺害。遺体を業務用冷凍庫(縦横各約90センチ、奥行き約60センチ)に隠した疑い。「金の問題で、9日頃に殺した」などと容疑を認めているという。

 調べでは、山田容疑者は犯行後、バスで大阪に逃走。11日夜、大阪発大分行きフェリーに乗り、12日午前2時半頃、瀬戸大橋付近で海に飛び込んだが、近くの牛島に流れ着き、民家で電話を借りて「母親を殺した」と通報した。

 フェリーは牛島の数百メートル南を航行。山田容疑者が飛び込んだことに乗員らは気づかなかったという。

Ransomeのブログ
snadqp3db15の日記ブログ管理ツール
ライブチャット
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
プロフィール

くろぬまかずゆきさん

Author:くろぬまかずゆきさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。